SSブログ

25ミリ [革道]

01.jpg
ただ今製作中のカラーなんですが・・・

ショップをオープンしてから、「もっと細い首輪は無いのですか?」という質問が結構ありまして(汗)、今回細めのフルオリジナルのカラーを作成する機会を得て作成した試作品が上のカラーなんです。

白い部分の幅が24mmなんですが、この細いスペースにこれだけステッチや飾りを入れる為には、それだけ沢山の穴を開けなければいけない訳で、それだけでも近い穴と穴が繋がりそうでドキドキ!隣の穴と繋がっちゃった時点で製品としてはアウト・・・ステッチや飾り付けの工程までに、切りだしたり、染めたりした事が全て無駄に・・・(号泣)。

そして開けた穴には針や糸や金具を通す訳で・・・そうすると細い革に無数に開いた穴が少しずつ広がってそれに合わせて革はグニャグニャに変形しちゃうのです!!!(涙涙涙)

それを修正しつつ、修正しつつ・・・真っ直ぐに!綺麗に!仕上げるのは至難の業!ものすごーく神経をすり減らすのです!

革細工の大変な裏側、解っていただけました?(笑)

でも、今回紹介した写真のカラーはまだまだ試作品。
ここから、お客様の好みや使い方そして意向をお聞きし、私のデザインやこだわりを、よりプラスして更に良い完成品へと改良するのです!

革細工、奥深し!故にエンドレス!

今日もコツコツ革細工の腕を磨くgimmickさんなのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

どなた?

お邪魔いたします。
もしかしたら、あれって、●●●ちゃんがお願いした・・・?と、昨日お友達に聞かれまして覗かせていただきました。
大変、お手間をお掛けしてしまい申訳ありません。こんなにご苦労いただいているとは知らずに、素人考えの要望ばかりをいっぱい並べてしまいました。
大変な裏側!・・・はい~、お許しくださいませ、感謝感謝の感謝でございます。

by どなた? (2010-06-14 12:51) 

gimmick

どなた?さん 
いえいえ~私の技術が未熟な為にカラーをお待たせしちゃって、こちらこそ本当に申し訳ありません(涙)。
お客様のご要望を出来るだけかなえるのが私の役目!と鋭意製作中ですので、もうしばらくお時間を下さい。
by gimmick (2010-06-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。